児童心理
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2016/04/01
|
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.70 No.6 (1020) |
各号 - 年月次 | 2016.4 |
各号 - 出版年月日 | 2016/04/01 |
各号 - ページ | 128p |
各号 - 特集記事 | スタートダッシュ新学期! |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 金子書房 |
登録番号 | 400022316 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 1. さまざまな出会いの時、四月――出会いを育む学級づくり / 伊藤亜矢子 |
---|---|
内容細目2 | 2. 初めの一週間が学級の基礎をつくる / 土田雄一 |
内容細目3 | 3. ゴールデンウィークまでに学級のカラーをつくる / 水上和夫 |
内容細目4 | 4. ◆理論のある学級づくり おさえておきたい学級づくりの理論 / 曽山和彦 学級アセスメントにもとづく集団づくり / 小野寺正己 新学期のルールづくりをどうするか / 伹馬淑夫 エクササイズを学級づくりにどう生かすか / 明里康弘 |
内容細目5 | 5. ◆学級のもつ今日的意味 学級における仲間との出会い ――学級のもつ意味と仲間との出会いができる実践 / 上岡 学 すべての子に与えられる「安全地帯」としての学級 / 園田雅春 学級の「編制」と「編成」を考える / 平井貴美代 リーダーとしての教師 ――リーダーとは誰か 今、どのようなリーダーシップが求められるのか / 越智康詞 不登校の解消と未然防止のためのこの時期の対応 / 大熊雅士 学級のスタート時点でいじめの芽を摘む / 池島徳大 |
内容細目6 | 6. ◆学級づくりスタートダッシュ 私の実践 〈低学年〉「学校に来たい」「がんばりたい」の声を聞くために / 吉田佳代 〈中学年〉 子どもとぶつからない・戦わないスタートダッシュ / 城ヶ﨑滋雄 〈高学年〉「短距離」と「長距離」の両輪で! / 松田憲子 保護者と信頼関係を結ぶには / 坂本千代 |
内容細目1 | 7. ◆歴史と文化の中での学校と学級 和魂洋才で作られてきた日本の学級とその変容 ――学校病理の背後にあるもの / 柳 治男 多様性に柔軟に対応するオーストラリアの学校・学級 / 見世千賀子 |
---|