児童心理
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2012/05/05
|
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.66 No.6 (948) |
各号 - 年月次 | 2012.4臨時増刊 |
各号 - 出版年月日 | 2012/05/05 |
各号 - ページ | 143p |
各号 - 特集記事 | 小学一年生・二年生のこころと世界 |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 金子書房 |
登録番号 | 400017339 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 1. 小学校低学年の教育とは何か――その発達の特徴と指導のポイント/無藤 隆 |
---|---|
内容細目2 | 2. 「幼児」から「児童」へ――子どもの声から捉える幼小移行/秋田喜代美 |
内容細目3 | 3. 「ぼくのことを見て!」――幼児期から児童期への自己主張、自己抑制の発達/岩立京子 |
内容細目4 | 4. 「みんなと一緒が楽しい」―― 少しずつまわりが見え始める二年生/坂西友秀 |
内容細目5 | 5. 小一プロブレムの正体と対応/奈須正裕 |
内容細目6 | 6. 「わがまま」はあたりまえ、「わがまま」は宝物/伊藤亜矢子 |
内容細目1 | 7. 進んで手を挙げる子・挙げない子/上杉賢士 |
---|---|
内容細目2 | 8. 何でもやってみたい――心の輝きと翳り/柳沼良太 |
内容細目3 | 9. 新しいことを知りたい/吉田佳代 |
内容細目4 | 10. 「先生が言ったんだよ」――ルールをめぐるトラブル/品田笑子 |
内容細目5 | 11. 友だちを注意する子ども――小学校低学年における友人関係の形成/田村英恵 |
内容細目6 | 12. あの子がすき!――低学年の異性への思い/出山雅章 |
内容細目1 | 13. 学校での出来事をよく聴く――子どもたちの心が“癒える”聴き方とは/犬塚文雄 |
---|---|
内容細目2 | 14. 家庭学習の習慣づくり――宿題をやるのが楽しい/中谷素之 |
内容細目3 | 15. 元気のよい登校――保護者ができる「虎の巻」七か条/藤井 靖 |
内容細目4 | 16. よりよい健康管理――早寝・早起き、食生活/久芳美惠子 |
内容細目5 | 17. 基本的な生活習慣づくり/倉持清美 |
内容細目6 | 18. 幼児性が残っています――「おねしょ」「爪噛み」「指しゃぶり」など/坂田晴奈 |
内容細目1 | 19. 好き嫌いが多くて困ります/隅田加代子 |
---|---|
内容細目2 | 20. すぐに友だちを叩きます/半田一郎 |
内容細目3 | 21. 落ち着いて話が聞けません/田中純江 |
内容細目4 | 22. 何でもものを欲しがって困ります――おねだりの理解と対応/花田里欧子 |
内容細目5 | 23. 些細なことでメソメソします/三宅理子 |
内容細目6 | 24. 子どもが安心できる人間関係をつくる/大数見仁 |
内容細目1 | 25. 学級生活の楽しさを味わわせる――集団生活の中でのルール・マナー/神田しげみ |
---|---|
内容細目2 | 26. 勉強好きにさせる/大数見仁 |
内容細目3 | 27. 友だちのよさに気付かせる――自他理解、個性の発見/岡野由紀枝 |
内容細目4 | 28. 学級掲示コーナーを工夫する――教室運営のアイデア/神田しげみ |
内容細目5 | 29. 保護者との温かい関係づくり――保護者会の運営、個別面談・家庭訪問の工夫/岡野由紀枝 |
内容細目6 | 30. 発達障害のある子の援助――就学時健康診断で気になった子への継続指導/半澤嘉博 |