児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2015/04/01
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.69 No.5 (1001) |
Volume - Years of Serial | 2015.4 |
Volume - Pub. Date | 2015/04/01 |
Volume - Page | 128p |
Volume - Feature Article | ふれあいのあるクラス |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400021153 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 1. 心のふれあいとは何か / 榎本博明 |
---|---|
Contents Note 2 | 2. ふれあいのあるクラスはどう育つか ―─あたたかな人間関係が築かれる集団 / 伊藤亜矢子 |
Contents Note 3 | 3. ふれあいのあるクラスをつくる教師 / 鹿嶋真弓 |
Contents Note 4 | 4. 新年度の学級づくりで大切なもの ─―ふれあいの基盤としてのルール / 品田笑子 |
Contents Note 5 | 5. クラスで心を閉ざす子の心理 / 大竹直子 |
Contents Note 6 | 6. ◆ふれあいのあるクラスをつくる――私の学級づくり 体験活動を通して─―低学年 / 上條大志 グループ学習を活用する / 山田洋一 学校行事で築く豊かな学級生活 ―─共通の目標に向かって協力し、喜びや苦労を分かち合う学級創りのために / 三浦晴代 表面的な関係しか持てない(?)子どもたち / 須藤春佳 ふれあいを分断するスクールカースト / 堀 裕嗣 SNSの人間関係とふれあい ―─ネットでふれあいは育つか / 浅野智彦 |
Contents Note 1 | 7. ◆継続的な実践でふれあう心を育てる 朝の会での「ありがとう回し」 ―─勇気づけであたたかな感情交流を育てる / 伹馬淑夫 帰りの会での「がんばりみつけ」 ─―エンカウンターで認め合う心を育てる / 植草伸之 夢に向かって チャンス! チャレンジ! チェンジ! ―─響感・共感・共汗するピア・サポートを通して / 山田小百合 |
---|---|
Contents Note 2 | 8. ◆こんなクラスにどうかかわるか 「うざい」「きもい」などの言葉が飛び交っている―─言葉で傷つけ合うクラスから、認め合い支え合う集団へ / 岩下涼子 クラスの輪に入れない子が何人かいる / 伊藤久美 ほかの子と協力できない子がいる / 海老原紀奈子 おとなしくまとまっているが活気がない / 東風安生 「ぼっち」は何を意味するか / 斎藤 環 |