道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2016/09/01
|
Title | 道徳教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.56 No.9 (699) |
Volume - Years of Serial | 2016.9 |
Volume - Pub. Date | 2016/09/01 |
Volume - Page | 87p |
Volume - Feature Article | 特集/ 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える |
Frequency | 9 |
Publisher | 明治図書出版 |
Registration No. | 400022780 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 解説/「心情を追求する授業スタイル」とは 明確な指導観に基づく道徳授業の構想「心情を追求する授業」の是非 /毛内 嘉威 |
---|---|
Contents Note 2 | 誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える 論説1 理を究め情に居る、こくのある芳醇な道徳の授業 /新宮 弘識 |
Contents Note 3 | 論説2 道徳的心情理解を基に自己を見つめる/生越 詔二 |
Contents Note 4 | 論説3 子どもと教師が能動的になり、無理なくできる効果のある授業を求めて /松下 行則 |
Contents Note 5 | それぞれの論説を読んで 松下氏・生越氏の主張に関する私見/新宮 弘識 考え、議論する道徳授業に向けての授業改善 /生越 詔二 登場人物中心から子ども中心への転換によって誰でもできる道徳科授業へ /松下 行則 |
Contents Note 6 | 現場教員から 心情を追究する授業スタイルを基に /川崎 美穂子 現場教員が捉える、子どもの道徳性について考え直す /古見 豪基 いろいろな指導方法の“引き出し”をもつ /辻川 和彦 「理」も「情」も~二項対立を超えて~ /荊木 聡 ゼロからわかる |
Contents Note 1 | 「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ 〔押さえどころ1〕ねらいと指導観 /齋藤 道子 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔押さえどころ2〕導入の役割と工夫 /齋藤 道子 |
Contents Note 3 | 〔押さえどころ3〕発問の精選 /上垣 雅史 |
Contents Note 4 | 〔押さえどころ4〕話し合い活動の工夫 /上垣 雅史 |
Contents Note 5 | 〔押さえどころ5〕板書の工夫 /藤澤 由紀夫 |