教育と医学
慶應通信
04529677
各号 - 出版年月日
2010/10/01
|
雑誌名,シリーズ名 | 教育と医学 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.58 No.10 (688) |
各号 - 年月次 | 2010.10 |
各号 - 出版年月日 | 2010/10/01 |
各号 - ページ | 116p |
各号 - 特集記事 | 「発達障害」の疑問に答える3[教育・支援篇]/ 情動的知能(EI)とは何か |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 慶應通信 |
登録番号 | 400015490 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 特集1・「発達障害」の疑問に答える3[教育・支援篇]Q&A |
---|---|
内容細目2 | [巻頭随筆]発達障害児への教育のかかわり………針塚 進 |
内容細目3 | 通常学級に在籍する発達障害を思わせる児童に どう対応すればいいでしょうか?………板垣裕彦(回答者。以下同) |
内容細目4 | 通級による指導および特別支援学級での対応はどうあるべきでしょうか?………武田鉄郎 |
内容細目5 | 特別支援教育の中の養護教諭とスクールカウンセラーの役割とは?………上林靖子 |
内容細目6 | 不登校になった発達障害をもつ子どもへどう対応したらよいでしょうか?………山下 淳 |
内容細目1 | 教師など教育現場の方にとって、 養育者との連携で大切なことは何でしょうか?………田中康雄 |
---|---|
内容細目2 | 幼稚園・保育園と小学校との連携で重要な点は何でしょうか?………瀬口康昌 |
内容細目3 | 五歳児健診と発達障害児への就学前の取り組みについて教えてください………小枝達也 |
内容細目4 | 発達障害児の親ときょうだいへの支援はどうあるべきでしょうか?………川谷正男 |
内容細目5 | 発達障害のある人の就労の現状について教えてください………小川 浩 |
内容細目6 | 特集2・情動的知能(EI)とは何か |
内容細目1 | 情動的知能(EI)とは何か………小松佐穂子・箱田裕司 |
---|---|
内容細目2 | 彷徨する「情動的知能」:その行方を占う………遠藤利彦 |
内容細目3 | 教育の場で情動的知能を育てる試み――社会性と情動の学習(SEL)の実践 ………小泉令三 |
内容細目4 | 慢性疾患をもつ子どもと学校教育▼頭痛に悩む子どもと学校生活………寺本 純 |
内容細目5 | こころの四季▼はやぶさ(2)………滝川一廣 |
内容細目6 | 今月の視点▼教師が奮い立つ、能勢町の取り組み………寺脇 研 |
内容細目1 | 折々の一冊▼『私は赤ちゃん』………安藤延男 |
---|---|
内容細目2 | カレント・トピックス▼体系的キャリア教育の充実………阿部 洋 |
内容細目3 | 特別支援教育のページ▼久里浜だより=高等教育支援における関係機関との連携 ………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |